戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

信長の家老 平手政秀を巡る

爺なくして信長の今は無いと言ってもよい人でした
名古屋市西区にある"東雲寺"に政秀の首塚が有ると言う事で伺った なぜ首塚?って謎だった 自分で自刃をしていて しかも戦にも出ていないのに首を切る必要があるのか?不思議だった とりあえず東雲寺に向かう

東雲寺は元々織田家ゆかりの寺である その事もあり ここに有るのかと そのあたりは納得! 手を合わせに向かうと政秀の五輪塔があった 今日は暑いので「政秀殿 今日は暑い日でありまするな」と声をかけて水を五輪塔にかけてあげました(訪問時は夏だったから)
その後 住職の家に向かいインターホンを鳴らす 相変わらずアポは取っていない… 奥様が出てきてくださいました

なぜここに首塚があるのか聞いてみた 「詳しい事はわからないのよ、ただ先代の住職から 平手政秀の墓だと聞いていて知っているだけなの」との事だった 書かれたものも何も無いが伝承としてはある そういった話だった それ以上の事は分からず ここを後にする
その後向かったのは"平手政秀屋敷跡"である 場所は名古屋市北区平手で 志賀公園の中にある ここで政秀は自刃していると言われている たくさんの千羽鶴が有った 今だに訪れる人が多々居るのでありましょう ここでも手を合わせてきた なんとか詳しい話を聞けないものかと市役所に向かう やはり出て来る話は ネットに載っている情報だけしかない
あとは 信長が政秀を想って建てた"政秀寺"に行くしかないと足を運んだ ここで政秀寺のご住職に聞く 東雲寺の政秀の首塚は なぜ東雲寺にあるのか そして なぜ首塚なのか やはり出てきた言葉は「はっきりとはわからないのですよ」でした 「ただ 自刃したのが東雲寺だとも言われてるんですよ」と、え! 政秀屋敷でなく東雲寺で! ん! それなら墓が有っても納得はできる が、なぜか首塚?ってのが気になる 一説では殺された説もある もしかしたら 信長に対して見せしめの為に首を切って送ったのか 考えたらキリがない💦
でも気になる💦

ついでに政秀寺のご住職が 政秀寺の事を聞かせてくれました
政秀寺が一番最初に有った場合は小牧で その後が清洲 そして今の場所 名古屋市中区なんだとか 政秀のお墓は政秀寺には無い 千種の平和公園にある 小牧と清洲の頃は政秀寺にお墓は有ったのですか?と、聞いたら 有ったのだそうです やはり生で話を聞かないと知らない事が聞けていい!

政秀が自刃するまでの経緯
信長公記によれば政秀は信長と次第に不和になり信長の不真面目でうつけな様を恨んで自刃したとされてます 不和の原因を作ったのは政秀の長男五郎右衛門で信長が五郎右衛門の持っている馬を所望したいと申したとき 五郎右衛門は「自分は馬を必要とする武士だから馬を献上するのはお許しください」と言って拒否したのを信長が逆恨みしたのだとされる

政秀が亡くなった説はそれ以外に色々ありますが…

小さい時から爺として信長に仕え どんな時も側にいた政秀を失ってしまった信長の悲しみは計り知れない事でしょう

 

今日も読んで頂きまして 有難う御座います😊

 

2019年7月訪問

 

f:id:kaori3211:20200426211726j:image東雲寺
f:id:kaori3211:20200426211738j:image
f:id:kaori3211:20200426211730j:image平手政秀の首塚
f:id:kaori3211:20200426211718j:image平手政秀屋敷跡
f:id:kaori3211:20200426211710j:image
f:id:kaori3211:20200426211734j:image
f:id:kaori3211:20200426211714j:image政秀寺
f:id:kaori3211:20200426211742j:image
f:id:kaori3211:20200426211722j:image