戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

西美濃三人衆 稲葉一鉄の能面に纏わる不思議な出来事" (華渓寺)

岐阜の大垣にある稲葉一鉄の城 曽根城に行ってきました   今は天守は無く本丸には 一徹の母の菩提寺である華渓寺があります
住職さんに とても面白い話を聞いてきました
実はここ華渓寺には 稲葉一鉄の能面が保存されております その能面は 信長様を招いた時とかに一鉄や一鉄の孫達が能を舞うのに付けていたものだそうです
能を舞った話は信長公記にも書かれています

 

この能面ですが何度か盗まれてるのですが 必ずココに戻ってくる不思議なお面なのだそうです
ある時 一鉄の息子が居る九州大分の臼杵で疫病が流行り その頃に 能面は臼杵に有ったからそれが原因で疫病が流行ったのでは?と考えらたそうです

その事もありここ大垣に能面を元の場所に戻そうと船で渡ってる途中に荒波に襲われるといった事も起こったそうです
ある時能面の左の眉毛が無くなり何処に行ったのかわからず 探していた矢先に 先代のご住職が 何かの拍子に後ろに倒れ 後頭部を打ったのです その時に頭を打った場所に眉毛が落ちて居たそうで先代の御住職はそのまま亡くなられてしまったそうです😨何とも不思議な事ばかり起こったそう

その話を聞いている間 私の背中は汗ダラダラ💦かなり凄い話なんだけど

今回は写真だけ見せてもらえたので それを写しました 今は桐の箱の中にしまってあります
大垣城主の戸田氏が これは大切な物だからと桐の箱を用意させて保存させたと言われてます
重要文化財になってます

なんと!この能面公開日があるのです! 正月の 元旦 2日  は 表に出されて見られます
興味ある方は ぜひ 正月に足をお運びくだされ

因みに しかと一鉄の位牌も見せてもらいましたよ 御住職さん ありがとうございました

 

不思議な一鉄の能面は生きている

 

読んで頂きまして有難う御座います😊

 

f:id:kaori3211:20200309190331j:image能面の写真
f:id:kaori3211:20200309190338j:image能面がしまってある箱
f:id:kaori3211:20200309190335j:image
f:id:kaori3211:20200309190328j:image稲葉一鉄
f:id:kaori3211:20200309190324j:image一鉄の御位牌
f:id:kaori3211:20200309190345j:image華渓寺
f:id:kaori3211:20200309190342j:image曽根城本丸跡地に華渓寺建ってます