戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

犬千代[前田利家]生誕の地を巡る(速念寺)

場所は名古屋市中川区です
まず向かったのは利家が産まれたと言われる前田城(速念寺)です
本堂をよく見てください! 実は利家の兜をデザインされて建てられました まさに利家の兜‼︎
いつ頃建てたのかご住職に聞くと1964年の東京オリンピック後で 以前の本堂は別に燃えてしまった訳ではないとの話でした
実は この本堂のデザインは安土城復元図を手がけた有名な内藤昌さんだそうで これ又ビックリ! 中も見せてもらいましたが斬新でした ただ耐震強度は弱いとの事で地震が来ると倒壊する恐れがあるとの事 是非にこれは残ってもらいたい!
利家のお墓はあるのか聞いたけど ここには無く お位牌と利家が聖徳太子の御作と信じ大切にしていた阿弥陀如来像が 速念寺に寄進されて有るとの事で早速 お願いをしてお位牌に手を合わさせていただき阿弥陀如来像を見せてもらいました
真正面に立つ阿弥陀如来像は 1メートル?くらいの大きさでしょうか その横には利家のお位牌があります 胸が高鳴る!
阿弥陀如来像の足元にある蓮の花台は朽ちて新しく作り直したとの事で 当時の物は奥にしまってあります 保存状態が良くないので 写真に撮ったのを見せてもらいました 見ていただくとわかると思いますが 写真右文字は本尊聖徳太子御作 左文字は前田又左衛門利家と書いてあります これぞ本物!

自伝についてですが 利家の出生地については この前田城で生まれ7歳の時に荒子城に移ったとされています
境内のあちらこちらに前田家の家紋梅鉢紋を見る事が出来ます

撮影許可承諾済みです^_^

いいご住職さんで良かった(//∇//)

f:id:kaori3211:20200715074910j:image速念寺(前田城)
f:id:kaori3211:20200715074921j:image
f:id:kaori3211:20200715074933j:image
f:id:kaori3211:20200715074925j:image前田利家兜デザインの本堂
f:id:kaori3211:20200715074906j:imageご住職に扉を開けてもらえるのを待ってます ワクワク
f:id:kaori3211:20200715074902j:image利家の阿弥陀如来像です 足元の蓮の花台は新しく作り直しました
f:id:kaori3211:20200715074915j:imageこれが以前の蓮の花台です 朽ちてますね
文字が見えます
右 本尊聖徳太子御作
左 前田又左衛門利家
f:id:kaori3211:20200715074929j:image本堂の中