戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

浅井長政 浅井氏の墓所(徳勝寺)

場所は 滋賀県長浜です
前回行った時は御住職お留守でしたので 今回はどうかな?思って行ったらおりました(笑)早速お話しを聞く
お墓は 浅井亮政 久政 長政が並んであります まずは御参り
その後本堂に案内されて長政の生い立ちを話していただきました。とてもお話好きな御住職で ずっと喋ってました(笑) とても楽しかったです
私「今 お墓の中には長政の御遺骨は入っておられるのですか?」 住職「いや 入ってない 菩提寺という事でお墓を作ったんですよ」と、いわれました 私「何か残ってるのですか?」と聞いたら お位牌と木造 そして何と!長政が小谷城で自刀した時の刀があるとの事で 早速見せていただきました。 刀については公開日が決まってるので 見れませんでした 命日の9月1日に公開さらるそうなので 休みが合えば是非行って見てみたい
小谷城落城後は秀吉が小谷に入りました 徳勝院は 当時小谷城の麓にありましたが 燃やされる事は無かったそうで 秀吉はそれをしなかったそうです手厚く保護したのだそう
秀吉が長浜城主になった時 徳勝寺もこちらに移されました その時に持ち出された物は今残ってる物で昔はもっと有ったと思われます、と言われました
ガラスケースには 浅井家三代 そして長政の娘 淀 江 初 万福丸の御位牌 あとは木造がありました
私「写真は良いですか?」聞いたら 住職「あーどうぞどうぞ撮ってください」言われたので 遠慮なく撮らさせていただきました
帰りに 特別にと御位牌にお供えしてある林檎🍎をあげるから持ってきなさいと言われ頂きました。めちゃくちゃ嬉しかったです😊

実はこの御住職 お寺を掛け持ちしてまして 何と‼️浅井家と因縁の相手と言われる六角氏の菩提寺だそうで 「任されてしまったので行ってます 少し複雑ですが…」言うてました(笑)
私「これも何かのご縁ですね」言いました(笑)
御住職は今で53代目だそうです

住職とても楽しい時間をありがとうございます とても勉強になりました✨

f:id:kaori3211:20200627075601j:image
f:id:kaori3211:20200627075541j:image長政 久政 亮政のお墓です
f:id:kaori3211:20200627075545j:image長政とお市の木造です 
f:id:kaori3211:20200627075553j:image亮政夫妻
f:id:kaori3211:20200627075531j:image浅井家三代の木造
f:id:kaori3211:20200627075557j:image
f:id:kaori3211:20200627075549j:image浅井家のお位牌です
f:id:kaori3211:20200627075537j:image
f:id:kaori3211:20200627075606j:imageりんご🍎もらっちゃった♪