戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

明智光秀の家老 斎藤利三屋敷跡

場所は岐阜大垣曽根です
斎藤利三と言えば光秀の大河には欠かせない人物であると思っています

この日は稲葉一鉄の曽根城に行ったので 曽根城から北西に行った場所にある斎藤利三屋敷跡を見てきました
今は何も残っていません石碑だけです
古地図を元に作られている看板があります そこには斎藤内蔵佐と書かれてます

利三と言えば春日局の父親でもある
春日局稲葉一鉄の姪でお安と斎藤利三との間に生まれた子であり のちに一鉄の子 重通の養女となって稲葉正成に嫁ぎました
この屋敷で春日局は産まれたのでは?と、言う説もありますが 黒井城説もありますからね 断定はできない

一鉄から 光秀に主君を変え 最終的には 光秀と共に亡くなってしまいます

大河でどのように登場するのか楽しみです!

今日も読んで頂きまして有難う御座います😊

 

f:id:kaori3211:20200413083135j:image
f:id:kaori3211:20200413083132j:image