戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

武田24将 秋山虎繁まくら塚と大将塚

場所は岐阜恵那です 
秋山虎繁は武田方に寝返らせようと岩村城主である おつやの方を調略し 自分の妻としました

(2人は恋に落ちたとも言われています)
その事で岩村城は武田の手に渡り信長様の実子が人質として武田方に送られます
身内の裏切り、大事な息子を武田方に渡され信長様の怒りは相当なものであったのでしょう
2人は 磔の刑に処される事となります
その場所なのですが岐阜市にある長良川であったと言われています これは信長公記にも長良川と出てきます
ですが!もう一つ 磔の刑になったのでは?と言われる場所があるのです
それが岩村にある大将塚である
その大将塚は 元は 岩村城を攻めるにあたり信長の嫡子織田信忠が陣を張った場所であります ですので 大将陣とも言われます
その場所で どうやら磔にされ 秋山虎繁とおつやの方 その他の首はここに埋められたとの話なのです
かって山麓には秋山主従を弔う為の『五仏寺』があったそうなのですが今はありません もちろん墓もあったのではないだろうか
大将塚の小山から北に下った場所には妙法寺が有り そこには 虎繁を弔うための[まくら塚]なるものをがあります

御住職にお話を聞くと このお寺は その当時から無かったとの事で このまくら塚はいつ頃作られたのかはわからないとの話でした
ただ大将塚から すぐ近くにあるとの事で ここに まくら塚は作られたのではないかという話でした

しかし 磔の刑の場所だが 本来なら長良川のはず

だが 岩村城から すぐ北にある 大将陣で磔の刑にするのが妥当だと思うのだが 信長様が その時岩村まで来ていたのであれば そうだろうけど わざわざ足を運ぶであろうか…

ならば やはり信長様の居る岐阜城に2人を連れて行くのが本当ではないか

もしかしたら…長良川で処刑された後 ここに運ばれたのかもしれませんね

 

実は虎繁が武田の使者として信長様に招かれて岐阜城に来た時既におつやの方を見かけ一目惚れをしていたと言われています

2人は再び出会ってしまい気持ちが止められなかったのでしょうね

敵味方関係なく2人の愛は深かったと言う訳ですな(´-ω-`)

 

読んで頂きまして有難う御座います😊

 

f:id:kaori3211:20200321075456j:image
f:id:kaori3211:20200321075511j:image妙法寺
f:id:kaori3211:20200321075503j:image
f:id:kaori3211:20200321075440j:image
f:id:kaori3211:20200321075449j:imageまくら塚
f:id:kaori3211:20200321075452j:image大将陣 織田信忠陣所
f:id:kaori3211:20200321075445j:image
f:id:kaori3211:20200321075516j:image
f:id:kaori3211:20200321075507j:image
f:id:kaori3211:20200321075459j:image大将塚 この盛り上がった場所に首は埋められてるとの事です