戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

明智光秀との契り 明智孫十郎

場所は岐阜美山です
明智孫十郎は旧姓を恩田といい 若かりし頃は武者修行をしながら諸国を渡り歩く浪人だったそうな
同じく浪人をしていた光秀と意気投合し彼とある約束を交わす その約束とは「どちらかが立身出世したら もう一人を取り立てる」というもの
織田家に仕えることとなった光秀はかねての約束通り孫十郎を家臣として迎えいれ孫十郎もこれに従い 以降は明智孫十郎と名乗って光秀に従った

そして本能寺の変
首尾よく信長を自害させ 続いて二条御所へと足を進める明智
今こそ旧友 光秀の恩義に報いる時と思い立った孫十郎は二条御所攻めに先鋒として突入
主君信長を手にかけ その嫡男信忠に刃を向けている後ろめたさと 知らずのうち謀叛に加担したという事実で動揺する組下を叱咤激励しながら自ら槍を奮って奮戦する
一方 信忠もここを死に場所と見定めての防戦に務めます  乱戦の中で孫十郎は討ち取られてしまうのであった…

友との約束に殉じた男 明智孫十郎
二条城跡には彼が最後を迎えたという場所に石碑が残っている

 

現在も美山には恩田さんが沢山いらっしゃいます 近くには影武者伝説で有名な明智光秀の桔梗塚があり何かしらこの辺りは光秀が関わりを持っていた事は間違いはない

 

 

読んで頂きまして有難う御座います😊

f:id:kaori3211:20200303072957j:image

f:id:kaori3211:20200303073002j:image

f:id:kaori3211:20200303073120j:image孫十郎です

天正十年六月二日と書いてあります