戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

蘭丸の父 可成の蓮台城(田代でんだい)

場所は岐阜笠松田代です

ここ蓮台城は代々森家居城の城であります
蘭丸の父 可成へと続いた森氏は土岐氏に仕える事二百年といわれ 土岐氏滅亡後 斎藤道三よりも織田信秀 信長を選び仕えます
可成は信長と桶狭間の戦いで戦功を上げ兼山に所領地を得て移り住みました その後蓮台城は分家にあたる森可隆一族が居城し続けます

蘭丸の兄長可は蓮台城にて産まれてるとの事です
今はよく探さないと分かりづらい場所である 立て看板は何もありません

この蓮台城から南東に"白鬚神社"がある 「両将別れの地」と、呼ばれる所だ 斎藤道三織田信長が聖徳寺で会見をしたのは有名な話だ 会見が終わり信長は丁重に道三を美濃境に近い ここまで送るのだが これが両雄最後の対話の機会となる
森可成の蓮台城の近くとあって 誘導したのが可成であったのであろうと私の考えだが 多分である(笑)  

一応 白鬚神社には立て看板はあります

ここに可成と長可が居たかと思うだけで興奮しました

読んで頂きまして有難う御座います😊

 

2019年4月撮影

 

f:id:kaori3211:20200205080608j:image蓮台城跡
f:id:kaori3211:20200205080611j:image民家で入れない💦
f:id:kaori3211:20200205080604j:image白髭神社 両将別れの地 ここで道三と信長が最後に別れた場所です
f:id:kaori3211:20200205080600j:image
f:id:kaori3211:20200205080615j:image