戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

織田信長と浅井長政の戦い 光秀の陣所

以前に国友鉄砲の里資料館でスタッフの方と話をしていた時、小谷城の話しになり、その時スタッフの方が光秀は あの時何処に居たのか?って話しになりました。
以前虎御前山を巡った時には確かに光秀の陣所は無かった!光秀が信長と浅井の戦いに参陣をしていたはずである!
そこでスタッフの方が教えてくれたのが「虎御前山の西にある山脇山に光秀の陣所があったと言われていますよ」との事。こんな話しを聞いたら行かない訳にいかないでしょ!
って事で山脇山に行ってみた。
あ、因みに虎御前山に陣を張った信長勢は織田信長、多賀貞能、蜂屋頼隆、丹羽長秀滝川一益堀秀政、木下秀吉、佐久間信盛柴田勝家 錚々たるメンバーです
山脇山はスタッフの方が教えてくれた通りに虎御前山の西側にありました。元は古墳です 虎御前山もそうですが 少し小規模な山ですね。一週して様子を伺う、山脇山の南方角に何やら立て看板を発見!光秀の陣所である説明板でした! やはり有ったのか!説明板を読む。
昔の古地図には光秀の名前が記載されていた、そしてよく見たら森蘭丸の名前も有るじゃないか! なんと蘭丸もこの山脇山に陣を張っていたらしい

山の上には 此処である!っと定かではない為か 光秀の陣所を表す看板は立ってはいない…
今まで光秀は何処?なの?って疑問に思わなかったは不覚であった

しかし、今はこの山脇山 スマートインターが横断していてとても残念である

 

f:id:kaori3211:20200529081050j:image山脇山の南方角にある光秀陣所の説明板
f:id:kaori3211:20200529081022j:image
f:id:kaori3211:20200529081038j:image光秀陣所、蘭丸陣所が書いてあります
f:id:kaori3211:20200529081030j:image
f:id:kaori3211:20200529081045j:image手間虎御前山 右に小さくボコっと見える山が山脇山
f:id:kaori3211:20200529081026j:image山脇山の東から撮影
f:id:kaori3211:20200529081034j:image山脇山の北から撮影