戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

池田恒興・元助 父子の墓所

岐阜の池田町には池田恒興とその息子の元助の墓があります
恒興の父 恒利は美濃池田氏の池田政秀に男子が出来なかったという事で政秀の娘である養徳院の婿として養子に入りました
美濃池田氏を継いだのですね
そして この2人の間に産まれたのが恒興でした

恒興の父 恒利は元は尾張の人で織田信秀に仕えており 織田家とは深い関わりがありました
その頃 母の養徳院は信秀の息子 信長の乳母を務めており 後に恒興の父 恒利が亡くなると 養徳院は信秀の側室となりました
恒興と信長は乳兄弟として その後家臣として一緒に居る事となります

小牧長久手の戦いでは池田恒興・元助の2人は命を落とします

池田氏であった事から出生地のここに2人の墓は建てられました
父の恒利のお墓もこの近くの龍徳寺にあります

ちなみに池田氏は元は土岐氏であります なので池田恒興土岐氏なのである

f:id:kaori3211:20201007074508j:image
f:id:kaori3211:20201007074500j:image
f:id:kaori3211:20201007074516j:image
f:id:kaori3211:20201007074512j:image
f:id:kaori3211:20201007074455j:image
f:id:kaori3211:20201007074505j:image