戦国女士blog

戦国大好きな歴女子が、歴史探索をしてきた記事を載せてます(・∀・)

郡上八幡城に纏わる伝説

郡上八幡城の伝説と言えば "およしの人柱"ですが まだ他にも伝説が残っています

"力石伝説"
八幡城主の遠藤慶隆が八幡城復帰後に八幡城を改修した節に、城下吉田川から人夫が川原石を背負い上げたといわれます
その中で剣村(現大和町)の通称赤髭作兵衛なる者が1m×75cm、約350kgの大石をひとりで背負い上げたというのだ!
普請奉行がその力量を深く褒めたたえた途端に彼はその場で倒れて息たえてしまいます…
普請奉行はこれを哀れんでこの石の使用を禁じたといわれます
昭和8年に模擬城の建設にあたり放置されていたこの石を八幡城庭園内に安置されました

昔は城を建てるのも命がけ どれだけの人が命を絶ったかわかりません
まさに城戦です そんな人達の苦労の思いも感じながら城を見るのも 又違った意味で城を見れると思います

 

f:id:kaori3211:20200306155724j:image